片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ドライバーのヘッドスピードをアップさせる為にはツイスト打法が有効

ドライバーショット

なぜヘッドスピードがアップするのか?

今日は右手のゴルフの中でも飛距離を出す打ち方、ツイスト打法について、お話しします。

そもそもゴルフにおけるツイスト打法とは・・・

クラブヘッドと反対側のグリップ側にブレーキをかけるとヘッドが加速するという理論です。

何か難しい理論のように聞こえるかもしれませんが、実は非常に簡単な原理です。
ツイスト打法とは『テコの原理』をゴルフに応用しています。

ブレーキをかけるグリップエンドが支点になります。
加速するヘッドが作用点になります。

そしてテコの原理には、力点という力を加える点が必要になる訳ですが、それが右手なんです。

ツイスト打法とは、右手を正しく使わないと出来ない打ち方だと思います。

右手を使ってツイストをかけると、自分の想像以上の飛距離が出てしまいます。

試しに皆さん練習場で、アドレスした状態から手首だけでヘッドを動かしてみてください。
腕や体は一切動かしません。
手首だけで動かしてみてください。

この時、ヘッドがインパクトゾーンを通る時に、グリップエンドは飛球線と反対方向に動くはずです。

これがツイスト打法なんです。

試して頂くと分かると思いますが、手首を固めてしまうと、ツイストはかかりません。
手首を固めると手元が移動しないと、ヘッドは右にも左にも動きません。
手元とヘッドの動きが同調してしまうと、飛距離は出ません。

当たり前ですよね?

グリップした手元を秒速40メートルで動かせる人間なんている訳がありません。
ツイスト打法は逆に手首を柔らかくし、手元を前に出さずにブレーキをかける。
そしてテコの原理でヘッドが前に前にと出て行く。

これが飛ばせる秘訣なんです。

そして、このツイスト打法の優れた点は全く力が必要ない所です。
なにせ、小さな力で大きな運動を得る
テコの原理を利用している訳ですから。

ですから、飛距離の落ちてきたシニアの方や女性の方のように体力に自信のない人ほど有効な打ち方なんです。
また、体力や筋力に依存しないこの打ち方ならば、年齢を重ねても飛距離が落ちないんです。

さらに、もう一点。
身体に依存しない打ち方は身体に負担がかからないということなんです。

身体に負担をかけないスイングならこれから先、何年も何十年もゴルフを楽しむ事ができます。

本当にヘッドスピードはアップするのか?

ツイスト打法はヘッドが走ると説明しましたが、実際にスピードが上がります。
人にもよりますが、おおよそ2m/s前後HSがアップします。

そして、ツイストで打つ為には右手を使わないと打てないというお話を上でしました。
右手を使えていない人が右手を使える様になるとHSは2m/s前後上がります

左サイド主体のスイングでスライスに悩まされている人なら、HSが5m/s早くなる人もいます。
HSが35m/s前後の方でしたら、40m/sくらいまではアップしてしまいます

実際、私はヘッドスピードが36m/s前後でしたが、今は平均で40m/s以上はあります。
当然、飛距離は大幅に伸びます。

さらにツイストは早い段階でヘッドをリリースします。
その結果、フェイスが開いてインパクトしていたスライサーはフェイスローテーションが出来る様になり、つかまった球が打てる様になります。

早くヘッドをリリースするという事はクラブを「タメて下ろさない」とい事です。
そうすれば、スイングアークも大きくなります。

ダウンスイングでスイングアークが大きくなると入射角が浅い角度になります。

シャローな入射角です。

入射角をシャローにすれば、ヘッドがボールと同じ高さを移動する時間が長くなります。

そうすると、ミート率も格段に良くなります。
飛距離だけではなくボールに安定性が出てくる訳です。

さらに、ツイスト打法は体を使わないスイングなんです。
体の動きが少ないスイングは非常にミスが少ないスイングになります。

ミスは体の動きが原因なんです。
ですので、体を動かさなければ動かさないほど、よりミスが減るんです。

ですから、ツイスト打法をマスターすれば非常に再現性の高いスイングになります。

体を使わずに、体重移動もありませんので、ミスの原因が少なくなります。
体重移動をするスイングで飛距離アップは不可能ではありませんが、ミスの発生率など、デメリットを考えるとリスクが高いスイング方法です。

ツイスト打法では体重移動は必要ありません。
インパクトまで右足の裏が地面についたままです。
俗に言うベタ足です。

ツイスト打法は単に飛距離を伸ばすだけの打ち方ではなく再現性の高い打ち方でもあります。
ボールの出だし方向と曲がり方向が安定すれば、スコアは簡単にまとまります。

最新のクラブの性能を活かすなら是非とも皆さんにもツイスト打法に挑戦してみてください。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ゴルフ 上達のコツはドライバーの飛距離アップ?

今日は飛距離とゴルフの上達について
お話したいと思います。

飛ばせる人にしかできないゴルフがある

よく・・・

「飛ばすだけがゴルフではない」

というような言葉を聞きます。

しかし、この言葉を勘違いしている人が
非常に多いです。

実はこの言葉は・・・

『飛ばせる人だけ』

に当てはまる事なんです。

決して、飛ばない人が飛ばないままでもいい
という意味ではありません。

飛ばす事が出来るから、飛距離以外の部分も
しっかりと伸ばしましょうという意味です。

なぜ、私がそんなにも飛距離にこだわるのか?

それは、ゴルフの上達にも関係するからです。
自分がそれを実感したからなんです。

まず、飛距離が伸びる、飛ぶようになると
ゴルフは楽しくなります。

これはどんな人でも絶対に楽しくなるんです。

そうして、モチベーションも上がりますので、
結果的にゴルフの上達が早くなります。

また、それとは別にもう1つ!

飛距離が出るという事は、
ゴルフでは圧倒的に有利なんです。

飛ばせる人ほど、セカンド以降のクラブが
短いクラブになります。

当然ですが、長いクラブに対して、
短いクラブでのスイングの方がミスが少なく、
再現性が高いのです。

一方、飛ばないゴルファーは
ミスの確率が高いクラブを多用しなければいけない
ゴルフになってしまいます。

そして、クラブ選択だけでなく、
ショット等の選択肢・コースマネジメントの選択肢が
多くなります。

これはスコアに直結する部分です。

その証拠に現在、世界の主流は

「飛んで曲がらない」

という持ち球の人たちが、
ランキングの上位にいます。

・ジョーダン・スピース
・ジェイソン・デイ
・ローリー・マキロイ

確かに彼らは若いですが、
飛ばす事・曲がらない事を武器に
数々のトーナメントで活躍しています。

実はアマチュアも同じなんです。
飛距離が出ないと、それだけでゴルフが
難しくなってしまいます。

飛距離はもう諦めたよ・・・

と言われる方もいらっしゃいますが、
私から言わせるとそれは負け惜しみです。

飛距離とボールの曲がり

飛ぶ人は球が曲がる。

飛ばない人は球が曲がらない。

ということを耳にしますが、
私は全く逆だと思っています。

確かに同じサイドスピン量であれば、
キャリーが大きく対空時間が長い球の方が、
曲がる幅は大きくなります。

これは間違いありません。

しかし、

『飛ぶから曲がる』

『飛ばないから曲がらない』

というのは間違いです。

皆さん、よく思い出してください。
過去最高に飛んだ時の打球を。

大きく曲がる球でしたか?
違いますよね?

真っすぐか、軽~く曲がる
球だったハズです。

冷静に考えれば分かりますが、
大きく曲がるボールは飛ばないんです。

同じ運動エネルギーであれば、
横に進まず、前に進んだ方がより遠くに飛ぶ訳です。

また曲がるということは、
スピン量が多いということです。

スピンにはサイドスピンと
バックスピンがありますが、
スピン量が多すぎるとボールは飛びません。

結果、曲がっている球は飛んでいないのです。

逆に飛んでいる球は大きく曲がりません。

平均飛距離が飛ぶ人ほど、大きく曲げて
飛距離をロスする回数が少ないのです。

では、どうすれば適切なスピン量で
大きく曲げることなく飛ばすのか?

これは、右手のゴルフで何度かご説明しましたが、
ギア効果によってスピンを減らす場所で打つと
飛ぶんです。

それはスイートスポットより
少し上なんです。

ここで打つ為には、
ダウンブローやアッパブローではなく、
シャローな入射角でインパクトする必要があります。

その為には右手を使い、早い段階で
右手が左手を追い越す必要があるのです。

またその際に少しだけフェイスの
トウよりでインパクトすると、
ボールにドロー回転がかかり、ランが出ます。

より、飛ぶボールになります。

物理的に、ボールはスライス回転より、
ドロー回転の方が飛びます。

しっかりとフェイスローテーションを
行い、スイートスポットよりトウ寄りの
高い位置で打つことが出来れば、

ボールは低スピンで大きく曲がることなく
軽いドローで最大飛距離を出すことができます。

皆さんもそこを勘違いせずに、
大きく曲げずに飛ばすボールを打ってください。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ゴルフ 100切りの為に必要な練習とコツとは?

今日は100切りを目標にしている
人についてお話したいと思います。

実は100を切れない人の原因はティーショットにある

100を切る為には何が必要か?

雑誌やレッスンでも色んな事が
言われています。

皆さんは100を切る為に必要な事は
何だと思いますか?

パッティングですか?

アプローチですか?

私はまず、ティーショットだと
思っています。

100を切れない人は、
ティーショットでのOBが多いです。

もしくはOBにもならない位の
完全な飛距離不足。

まずはスライスOBを直すだけで、
100切りはあっという間に近づきます。

100を切る為には、まず
ある程度飛ばす。

そしてコースの中にボールを残す。

実はこの程度でいいんです。

しかし、これが出来ずに
大叩きをしてしまって100を切れない
人が多くいます。

100が切れない人のほとんどが
スライサーです。

フックを打って100が切れない人は
そう多くありません。

一番最初にやって頂きたい事は
スライスを直す事です。

これだけでOBが減り、
飛距離も伸びるので、セカンド以降の
ゴルフが楽になります。

その為にはダウンスイングで
右手を使う事です。

右手を使えば必ず
フェイスローテーションが行われるので、
スライスは簡単に直ってしまいます。

スライスが直れば、それだけでも
飛距離は伸びます。

パッティングやアプローチも重要ですが、
まずはここから始めて下さい。

ティーショットに大きな不安がなくなると、
落ち着いてラウンドする事が出来ます。

また、ゴルフが楽しくなります。

100切りを目指す人は、まずここから
スタートして下さい。

距離感が掴めると100は切れる

そして、その次に大切なのが、
距離感です。
~~~~~~

距離感とはパッティングや
アプローチでの距離感ですが、
あまりシビアな距離感は考える必要はありません。

3パットを3回程度に収める位でいいんです。
アプローチは取敢えずグリーンに乗ればOK。

こんな程度で十分なんです。

そして距離感は特別な事をしなくても
養えるんです。

それは右手が持つ本来の感覚を活かす事です。

右手で誰かに下手投げで物を投げる時の
感覚です。

右手で地面にボールを転がす時の感覚です。

これは、皆さんが必ず持っている感覚なのです。

この感覚を無視して、振り幅や左手リードで
距離感を出そうとしても無理なんです。

右手にある感覚を活かして頂ければ
距離感は必ず合ってきます。

100を切る為の簡単な練習方法

100を切る為には、スーパーショットは必要ありません。

点数で言うと60点位のショットで十分です。

しかし、常に100点満点のショットを
目指していたり、

逆に何も考えなしで打ってしまうと、
20点や30点のショットを打ってしまいます。

では、60点のショットはどうやれば
打てるのか?

まずは、思いっきり振り回す事を
やめてみましょう。

基本的にハーフスイングから
スリークォーターで練習してください。

その上で、練習場で練習する時に
意識して欲しいことがあります。

もう少しで100が切れそうな人でしたら、
ティーショットでそこまで大きなミスは
しないと思います。

しかし、セカンドで大きなミスをしたり、
100ヤード以内から打ってはいけない場所に
打ってしまっている人が多いと思います。

ですので、練習場で100ヤード前後の
練習を重点的にやります。

その時にほとんどの人が、「100」と書かれた
看板などをターゲットにしていると思います。

これが良くないんです。

ターゲットを絞りすぎると、
前後左右へズレた時に、どこが許容範囲なのかが
曖昧になってしまうんです。

実際にゴルフコースで、残り100ヤード。
ターゲットがピンだとして、右にアゴの高いバンカー、
奥からのパットはとても速い。

こんな状況はよくあります。

この状況下では、右と奥には
打ってはいけません。

ターゲットの左と手前ならOKです。

しかし、練習場で漠然と「100」の看板を
めがけて打っている人は、奥にも右にも外します。

ですので、練習の時から、

「ターゲットのどちら側に落とすか?」

を決めて練習して下さい。

例えば持ち球がドローならば、
ターゲットより左に落とすことは簡単です。

逆にスライスの人なら、ターゲットより
右に落とすことは簡単です。

自分の持ち球も考えて、
ターゲットのどちら側に落とすのか?

ここを明確にイメージしながら
練習して下さい。

例えば、3球連続で目標の左に落とす。

とか

3球連続で目標より手前に落とす。

などの練習が効果的です。

練習の時から、この考えが身についていれば、
コースでグリーンを狙った時に、
打ってはいけない所に打たないようになります。

グリーン周りで叩くことがなくなります。

この練習を続ければ、左右のブレに対しても
効果的ですが、アイアンの距離感もしっかりと
養うことができます。

ただただ目標に真っすぐ打つ練習では、
なかなか100は切れないと思います。

思い切った練習をしてみてください。

100を切る為のコツは飛距離アップにあった?

私は100を切る為には、敢えて
5Wや7Wでのティーショットが有効だと思っています。

こう書いてしまうと、

「私は飛ばないので、刻むとスコアになりません」

と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、勘違いをされるアマチュアゴルファー多いのですが、
私は基本的にゴルフは、飛ばすことを
念頭においてプレーしています。

なぜなら、飛ぶことはとても有利だからです。

では、なぜ100切りの為にティーショットで
5Wや7Wを使うようにするのか?

右手のゴルフを始めて、
まず最初に自分のドライバーの飛距離を
大幅に伸ばす事が出来たからです。

ドライバーで200ヤードしか飛ばない人が
230ヤード飛ぶようになると、5Wで打っても
200ヤードは飛びます。

同じ200ヤードですが、
クラブはドライバーと5Wの差が出ます。

どちらの方が精度の高いショットが打てるかは
誰でもお分かりになるハズです。

右手のゴルフで100を切るということは、
まずは飛距離アップをして、
クラブの使用選択肢を増やす事だと思います。

ここを皆さんも勘違いしないで、
単純に刻めばスコアがよくなるとは
思わないで下さい。

まずは右手を使ったスイングを覚えて頂いて、
飛距離を伸ばします。

その上で、コントロールショットを身に付けたり、
クラブを限定したりする、マネジメントを覚えます。

こうして、飛距離の絶対値を上げてから
ショットの精度を磨けば100を切ることは
難しいことではありません。

それにいつも言っていることなんですが、
ゴルフは飛ばないと楽しくないですからね。

子供からご年配の方まで、絶対に今より少しでも
飛ばしたいという気持ちを持っています。

使用するクラブを制限する場合でも、
いつも大叩きするホールに限定しても良いと思います。

さらに、ティーインググランドに立ってから
「狭い」とか「何か嫌だ」とか
プレッシャーを感じるホールだけでもOKです。

これだけでスコアは大きく変わります。

平均スコアが110台の人なら、
あっという間に100が切れてしまうと思います。

皆さんも、

「飛ばせるけど、飛ばさないゴルフ」

を身に付けてスコアップを目指してみて下さい。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ゴルフ コースマネジメントでスコアメイク

今日はスコアメイクに大切な、
項目についてお話したいと思います。

パッティングのスコアメイク

まずはパッティングについてです。

1回のラウンドで40パット以上している人は、
基本的に距離感がありません。

ある程度のレベルでもいいので、
パットの距離感を養うだけで、
スコアは5打以上変わってきます。

そして、もう1つパッティングで
重要な事があります。

それは距離感を合わせやすい場所から
パッティングをすることです。

皆さんはどんな場所からなら
距離を合わせやすいですか?

大きく曲がるラインですか?

下りのきつい傾斜ですか?

お分かりだと思いますが、
基本的に上りのストレートに近いライン。

この場所からのパッティングが
最も簡単です。

ここからパッティングが出来るように、
アプローチやセカンドショットを考えて打てば、
2パットの可能性が大きくなります。

さらに、パッティングが上手くなれば、
アプローチが気楽に打てます。

OBや池ポチャで無駄な打数を重ねない

さらにスコアメイクにとって、
大切なことがあります。

それは・・・

『3打以内にグリーンオンさせる確率』

を上げることです。
※パー4基準

と言っても、勘違いして欲しくないのが、
無理してパーオンを狙わないで下さい。

10回セカンドショットでグリーンを狙って、
3回グリーンオンしたとしましょう。

パーオン率30%なら上出来です。

しかし、残りの7回を1打で
グリーンオン出来る確率はどの位でしょう?

難しい場所からのアプローチや、
バンカーから1打で乗せることができますか?

長いクラブで無理に打って、
セカンドOBや池ポチャしてしまったら?

グリーンオンに4打も5打、それ以上かかってしまう
ケースが多くなるでしょう。

しかし、次のアプローチがやりやすい場所に
レイアップしたらどうなるでしょうか?

花道や、ハザードがかからない残り50ヤードなら、
自分の得意な残り距離からならば、
7回中、4回~5回はグリーンオン出来るハズです。

パーオンと合わせれば、かなりの確率で
3打以内にグリーンオン出来ると思います。

実はこの2つのポイントをおさえるこれだけで、
かなりスコアが変わってきます。

人によっては15打以上変わる人もいると思います。

皆さんもこの2つのポイントを頭に置いて
スコアメイクしてみて下さい。

簡単にベストスコアが更新出来ると思います。

ティーショットでのコースマネジメント

よく見かけるティーショットでの大きなミスには
ある共通点があります。

それは、打ち上げと打ち下ろしのホールです。

ゴルフ場にはフラットな場所の方が
少ないのですが、見た目でハッキリと分かるレベルの
打ち上げ・打ち下ろしは大きなミスが目立ちます。

まずは打ち上げにホールです。

どうしても皆さん、高い球を打とうとして、
左肩が上がって、右肩が下がったスイングになりがちです。

これで少しでもフェイスが開けば、
右プッシュからの大スライスです。

もっとひどければ、ダフって
地面を叩いてしまいます。

では、どうすれば打ち上げのホールで
右肩が下がらないティーショットが打てるのか?

それは、ライナーを打つイメージで
スイングして下さい。

ライナーを打つつもりなら、
左サイドの軸は動きません。

ティーの高さもいつもと同じ高さで結構です。

次に打ち下ろしです。

打ち下ろしのショートホールで
結構OBを打ったり、大きなミスショットを
打ってしまう人が多いんです。

打ち下ろしのショートホールでは
まず、距離感が大切になります。

10ヤード程度の打ち下ろしならば、
番手を1つ下げます。

これは基本的な事ですが、
ここからが大切です。

グリーン周りをよく見て、
グリーンの奥に打ってはいけないのか?

逆に手前に打ってはいけないのか?

この見極めが大切です。

奥がダメなら1番手小さなクラブを持つ。

手前に池や深いバンカーがあったら、
1番大きなクラブを持つ。

このハッキリとした戦略が必要です。

乗らなくてもアプローチが
簡単な方に外せばいいんです。

ピンから遠い方。
ピンより低い位置。

この2つが基本です。

攻めのレイアップでスコアメイク

皆さん、レイアップと聞くと・・・

『刻み』

『守りのゴルフ』

という印象が強いようですが、
実際には違います。

私は、

『攻めのレイアップ』

というものが存在すると考えています。

と言うのも、私のパーオン率は、
30%~以下です。

でもスコアは平均で80台です。

なぜ、パーオン率が低くても、
安定したスコアを出せるのか?

それが攻めのレイアップだと思っています。

私はセカンドショットで、
ちょっとグリーンオンが難しいかな?

と思ったら、躊躇なくレイアップします。

それもかなり思い切ったレイアップをします。

残り距離が180ヤードのレイアップなら、
100ヤードしか打ちません。

なぜか?

100ヤード打てば、次は残り80ヤードです。

残り80ヤードのフェアウェイからなら、
ウェッジのフルショットで、確実にキャリーした
ポイント付近に止められます。

だから、思い切って80ヤードを残します。

こういった戦略が攻めのレイアップだと
私は考えています。

アマチュアゴルファーの皆さんも、
アイアンで届かないような残り距離なら、
思い切ってレイアップを選択してみましょう。

得意な距離を残してもいいですし、
次が打ちやすそうな場所へ打っていく。

レイアップをしていくと、
コースマネジメントというものが、
よく分かってきます。

勿論、なんでもかんでもレイアップするのではなく、
6番アイアン以下のクラブで普通に打てるライなら、
パーオン目指して打っていいと思います。

ただし、左右に池や崖があったら、手前に刻んで、
ランニングアプローチで寄せる選択肢も持ちましょう。

こうする事で、選択肢が増え、
心に余裕のある状態でゴルフが出来ます。

精神状態が落ち着いていてプレーをすれば、
ゴルフはとても楽しいスポーツです。

また、頭脳的なホール攻略も
ゴルフの楽しみの1つです。

是非、皆さんも

『攻めのレイアップ』

をマスターして、ゴルフを楽しんでください。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ドライバーのヘッドスピードを上げて飛距離を伸ばす方法

以前、ツイスト打法が飛距離アップのコツだという記事を書きました。

今日はその「ツイスト打法」が
何故飛ぶのか?
を詳しくお話してみたいと思います。

テコの原理でグラブヘッドを走らせる

ツイスト打法とは
実に理にかなった打ち方です。

それも、プロゴルファー達だけが
実践できるような従来の打ち方とは違い、

どちらかというと、力のない人に
向いている打ち方なんです。

その理由は簡単です。

筋力や体力、柔軟性といった
肉体の能力に依存しない打ち方だからです。

では、ツイスト打法とは
どうやって飛ばしているのか?

テコの原理

を利用して飛ばしているんです。

皆さんもテコの原理は
ご存じだと思います。

テコの原理を利用すれば
小さな力で、重い物を動かせる。

また、小さな運動を大きな運動に
変える事が出来ます。

これをゴルフクラブで行うんです。

ゴルフクラブでは、
グリップエンドが支点になります。

そして作用点は当然、ボールが当たるヘッドです。

では力点はドコになるのか?

それが右手なんです。

支点であるグリップエンドを
スイングの進行方向(飛球線方向)
に進めずに止める。

そして、右手でクラブに力を加えると、
テコの原理でヘッドに大きな力が働きます。

これなら、力や体力に自信のない方でも
簡単にヘッドスピードを上げる事が出来ます。

そして、力点として右手を利用する事で、
フェイスローテーションが行えます。

ヘッドスピードを上げつつ、
フェイスローテーションを行い
ボールをつかまえる事が出来る。

これがツイスト打法が圧倒的な
飛距離を生む秘訣です。

全く右手が使えていないスライサーの場合、
今より50ヤード以上飛距離が伸びる方も
いらっしゃいます。

そして、飛ばせるようになるまでに
時間がかからないのが特徴です。

レッスンでは、15分~30分もあれば
十分な方もいらっしゃいます。

それくらい、簡単で即効性があります。

これを体の力でやろうとすると大変です。

筋力アップは柔軟性の向上は勿論ですが、
肉体的に負担の大きい打ち方をしなければいけません。

そんな打ち方をしていても、
いずれ怪我をしてゴルフが出来なくなってしまいます。

ツイスト打法なら、テコの原理を利用するので
体のどこにも負担がありません。

どなたでも実践して頂く事が可能な
飛距離アップ方法なんです。

ドライバーが飛ばない原因は体の回転?

ツイスト打法は簡単に飛距離アップが
可能が打ち方ですが、成功しない人もいます。

成功しない人達に共通する事があります。

それは頑張って体を動かしてしまう人です。

ツイスト打法に限らず、右手のゴルフでも
同じなのですが、体を動かしてしまうと、
飛びません。

私のレッスンに来ている生徒さんで
体を動かすと飛ばないという事を、知っている人でも
体を動かしてしまう方もいらっしゃいます。

じつは、この
「体を動かさない」
という事がポイントです。

話だけ聞くと、体を動かさないなんて
簡単に聞こえるかもしれません。

しかし、実に皆さんこれが出来ないんです。

しかも、ツイスト打法で飛距離アップに成功した人が、
もっと飛ばしたいと思って、体を動かしてしまって、
また飛ばなくなる人が多いんです。

体が動いてしまうと、
いくらグリップエンドにブレーキをかけても
体ごと飛球線方向に動いてしまいます。

これでは、テコの効果はほとんどありません。
支点が動いてしまっている訳ですから。

体を止めて右手でクラブを振るから、
グリップエンドにブレーキをかける事が出来るんですね。

体を動かしてしまうと、
ツイストが出来ないばかりか、

・右肩が突っ込んでチーピン
・右肩が下がってダフリ、トップ
・フェイスローテーションできずにスライス

と良い事は何もありません。

では、体を止めるにはどうすればいいのか?

皆さん、トップの状態では
胸は後ろを向いていると思います。

その状態をキープしたまま、
右手だけでクラブを振るんです。

クローズドスタンスで、胸が後ろを向いたままなら
右サイドの懐はかなり広くなっているはずです。

その状態なら右手を下に振り下ろせる
スペースが十分にあります。

この時に注意して頂きたいのが、
下半身です。

下半身が動いてしまってはダメなんです。

腰を切ると、右膝が前に出てしまいます。
手が通るスペースがなくなり、
アウトサイドインの軌道になってしまいます。

また、左腰がスウェーしてしまって
ミスショットが出てしまいます。

下半身はグッとこらえて、
踏ん張るのが正解なんです。

テコの原理でクラブには大きな力が働くので、
それを邪魔しない様に、体は我慢するだけでいいんです。

是非、ツイストで飛距離アップを目指す方は
体を動かさずにスイングしてみて下さい。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ゴルフ 飛ぶドライバーの正しい選び方

ドライバー(ゴルフクラブ)

ドライバーの特徴をスペック毎に把握する

 

ドライバー選びの基準1 ロフト角

昔からゴルフをやられている方は、力がある人はロフトの立った物、
力のない人はロフトは寝たものという風に、思われていませんか?

飛距離が伸びてきたから、そろそろ9度を使おうかなとか、
やっぱり11度だからボールが飛ばないのかな。
という話を聞くことがありますが、今のクラブでロフト、あまり関係ないと思います。

今現在、流行っているドライバーは、プロゴルファーでも11度、12度を使っています。
それも、かなり飛距離の出るプロが10度以上のロフトのものを使っています。

では、ロフトは何が基準かというと、
自分のボールのバックスピン量、回転量と打ち出し角度。

スピンが少なくて、低スピンで高打ち出し角度、
これが一番ドライバーでは飛ぶと言われています。

右手のゴルフの片山プロいわく

『ドライバーショットって低く飛び出して、ぐーんと向こうへ向かって上昇していくようなのが、ボールが飛ぶドライバーショットだと思っていませんか?全く違います。』

と仰っています。

今のクラブとボールだと、高打ち出しです。
ポーンと高く出ていって、そのまま大きくドロップしていくと、ボールが飛びます。
どのぐらいがベストかというと、打ち出し角度が大体12度前後、とかなり高いです。

昔の低いボールというのは8度ぐらいです。
打ち出し角度が8度ぐらいで出ていって、3000回転以上バックスピンがかかると、
一番飛ぶと言われていましたし、昔のアマチュアゴルファーが「すごいな」と言う弾道になっていましたが、
今のクラブでは高打ち出し角度、12度前後、13度。

そして、バックスピン量が2000回転前後がベストと言われています。
その打ち出し角度に合わせられるロフトであれば、何度でも大丈夫だと思います。

これはいろんなショップへ行かれたりすると、ご自分のいわゆるインパクトでのロフト、
シャフトのしならせ方とか、そのクラブの重心位置でロフトの感じが変わります。

インパクトのロフトが何度になっているか、そこを参考にして決めたほうがいいと思います。

女子プロが9.5度を使って、飛距離が300ヤード以上ある男子プロが11度を使っている。
今のツアーでは珍しくない現象です。

ですから、ロフトによって飛距離が変わるということはありません。
自分に一番適したロフトのものを選ぶことが大切です。

ちなみに私は10.5度のドライバーを使っています。
皆さんも、自分に合うドライバーのロフトを、ショップやいろんな計測をしてくれるところで測ってみるのがいいと思います。

ドライバー選びの基準2 ライ角

ライ角というのは、シャフトとソールにできる角度の事です。

この角度によって何が変わるか?

球のつかまり方が変わります。
また、ボールの弾道が変わります。

アップライトすぎるとボールは左に行き、フックしやすすくなります。
フラットすぎると、逆に右に飛びやすかったり、スライスがかかったりします。

現在はライ角も可変できるドライバーが発売されています。
ですので、ご自分がどんなボールを打ちたいかによって、ライ角を決めればいいと思います。

例えば、スライス系の球が多く、ドローやフックを打ちたい方であれば、
ライ角が今のドライバーよりアップライトな物を選べばいいと思います。

逆につかまりすぎるドライバーが嫌だという人は、今使っているドライバーより
ライ角がフラットなドライバーを選ぶと良いと思います。

よく身長によって、ライ角を考える人がいますが、
実は腕の長さも関わってくるので、あくまでも今のドライバーのライ角をベースに
どんなボールを打ちいかを考えて選ぶことが賢明だと思います。

ドライバー選びの基準3 フェイス(フェース)アングル

フェイスアングルというのは、構えた時に見えるフェイスの向きのことです。
ストレートなフェイスアングルとか、ややかぶっているとか、ややオープンになっているとか。

長いクラブになればなるほど、フェイスアングルはフックのほうがいいと思います。
あとは自分で打ってみて、どうしてもフックが多いようでしたら、
フェイスアングルがそれよりももうちょっとストレートものか、オープンなもの、それを選ばれればいいです。

また、好き嫌いもあると思います。
どうしてもかぶった顔は嫌だ、ストレートなものがいい。

そういう方でも、ウェイトで調整できるものを使えば、
フェイスアングルに関係なくつかまりがよくなったり、つかまりが悪くなったりします。

フェイスアングルは、今のクラブではいわゆる見た目なので、あまり気にすることはありませんが、
ウェイトの調整がついていないクラブだと、ある程度影響があります。

長いクラブになればなるほど、フェイスアングルは少しフック気味、
クローズ気味のもののほうがドライバーの場合、いいかと思います。

私はフックなドライバー全然嫌じゃありません。
つかまりのいいもので安心して振りたいので、左にいきそうなクラブ、全然嫌じゃないです。

一度食わず嫌いにならず、フックなもので試打してみてください。
案外といい結果が出るかもしれません。

フェイスアングルはあまり気にせず、色々な物ををテストしてみてると良いと思います。。

ドライバー選びの基準4 重量

ドライバーの重量に無頓着な方は意外と多いです。

シャフトの硬さには結構

「僕はSRじゃなきゃだめだ」

とか

「Sは振れない」

とか言いますが、実はクラブの重量に関してはあまり気にしない人が多いです。
実はドライバーの総重量ってかなり大切だと思います。

最近のドライバーは45.5インチ以上のドライバーが多いので、
あまりヘッドが重くない物を選んだ方が良いと思います。

実はドライバーの重量で大切なのが、このヘッドの重さです。
シャフトの重さは皆さん気にされますが、自分が使っているヘッドの重さを知らない人が多いと思います。

基本的に、シャフトが長いドライバーになればなるほど、
ヘッドの重さは軽いものにした方が良いと思います。

勿論、ヘッドスピードにもよりますが、私のようにヘッドスピードが
40m/sくらいのゴルファーだったら、ヘッドが200gくらいの物が良いと思います。

シャフトは今50g~60g台が主流だと思います。
グリップも50g程度ありますので、大体これで300g前後のドライバーになります。

あまりヘッドが重くなると、バランス的に重いクラブになるので、
振り切れないクラブになってしまう可能性があります。

少なくても、自分が振り切れる範囲の重量でドライバーを選ぶことが賢明です。

ドライバー選びの基準5 長さ

クラブの長さ、ドライバーだけ別に考え方がいいと思います。

なぜかというと、ドライバーはティーアップして打ちますので、地面にあるボールを上げるのではなくて、
空中にあるボールを飛ばせはいいので、これは長くしたほうが、私は有利だと思います。

片山プロも長いドライバーを使っているそうですし。

右手のゴルフを実践して感じたことですが、左軸で右サイドを使うと、
長いドライバーでも問題なくブンブン振り回せます。

私自身も片山プロと同じ、47インチのドライバーを使っています。

ドライバーは、男性であれば、軽くすればば47インチ。
結構高齢の方でも右手を使えば、全然振れます。

女性で背の低い方、150センチ前後であっても、44.5インチから45インチ。
これくらいの長さにはトライしてみる価値があると思います。

地面から打つものは長くされること、難しいクラブになってしまいますが、ドライバーだけは別物です。
ぜひ軽くて長い物を、テストしてみてください。

ドライバー選びの基準6 ヘッドバランス

ヘッドバランスというのは、
Dの0とか、Cの8とか、Eの0とか、Eの1とか。A、B、C、D、E、ずっと増えるにしたがって、
AよりもB、BよりもCのほうがヘッドバランスが重い。

そのA、Bの中でも10個に分かれています。
Bの0よりも、Bの5のほうがヘッドバランスが重い。

大体ドライバーは、通常の男性であればD0からD2ぐらいのバランスがいいと思います。
大体女性ですとCバランスですね。Cの5前後が一番振りやすいと言われています。

ただし、右手のゴルフではドライバーは長いものをおすすめしていますので、
どうしても長くなると、ヘッドバランス重くなります。
それにしてもドライバーで、D4からD6まで。
長尺ドライバーでもそこが限界だと思います。

ヘッドの重さは195g以下です。

長尺ドライバーに関しては、ヘッドバランスの意識を持っていないと、
平気でEの3とかになってしまうので、注意が必要です。

女性ですとCバランスぎりぎり、Cの9、そこぐらいまでのドライバーで、
なるべく長くして、飛距離が出るように頑張ってみてください。

ヘッドバランスというのは、シャフトの硬さにもよるんですが、
自分のクラブの選ぶときの指標にした方がいいと思います。

大体、男性ですとD2前後、軽いカーボンシャフトなんかですとD0でも構いません。
その辺を指標にして、選んでみてください。

ドライバー選びの基準7 固有振動数

振動数とは、グリップ側を固定して、ヘッドを縦に動かした時に、戻ってくる回数の事です。
この回数で振動数というのを測ります。

硬いクラブになれば振動数が多くなりますので、数値が多くなると硬くなります。
柔らかいクラブだと戻りが遅いので数値が少なくなります。

皆さん、自分のクラブの振動数を測ったことありますか?
同じRシャフトだから安心はしないでください。

メーカーによって、同じRでも硬いもの、柔らかい物など違う場合があります。
そのときに振動数が、ある程度自分の目安になるんです。

振りやすい目安。
これはやはりショップへ行って調べるのが一番良いと思います。

振動数を測る機械を持っているショップで、一度自分のドライバーをチェックしてみてください。
振動数で今のクラブが自分にとって振りやすいクラブなのかを、チェックをしてみるのも一つだと思います。
自分のスイングを疑うよりも、まずクラブを疑ってみるのも一つかもわかりません。

ドライバー選びの基準8 重心距離

重心距離とは、シャフトの延長線上とクラブのスイートスポットを直角で結んだこの距離をいいます。
これ重心距離といいます。

重心距離が長くなればなるほど、フックしづらくなります。
重心距離が短ければ短いほど、つかまりやすい、フックしやすドライバーになります。

つまり、重心距離が短かったら早くヘッドが返ります。
重心距離が長いとヘッドは返りづらいドライバーになります。

私は優しいドライバーが好きなので、重心距離の短いドライバーを使っています。
一般的ないわゆるアベレージクラス用のドライバーというのは、大体重心距離が短くなっていると思います。

そして上級者モデルというのになっていくと、重心距離長くなります。
そういう作りが多くなる傾向にあります。

自分に何が合うか?
フックが出て止まらないという方は重心距離の長いドライバーの方ががいいと思います。

自分に合う重心距離のクラブ、ぜひ見つけてみてください。
重心距離で、全然つかまりは違います。

私は重心距離の短い、優しいクラブが大好きです。
そのほうが、スイングでで色んな事をしなくても、
自分の手を素直に動かすだけでボールが簡単に飛んでくれるからです。

どういうものが自分に合うか、ぜひ重心距離でクラブ選びをしてみるのも一つかと思います。

ドライバー選びの基準9 重心高

今のクラブ、低重心といわれています。
なぜ低重心が優し多くのアマチュアゴルファーが使いたがるのか?

スイートスポットの位置からソールまで、これを重心高といいます。
低重心というのは、重心高が低いものほど低重心といわれています。
なぜそれがいいか?

低重心になるとスイートスポットからその上の部分、これを有効打点距離といいます。
つまり、スイートスポットから上で打てば打つほど、ボールはノースピンで高いボールで飛んでいくんです。

重心より下で打てば打つほど、球は低く出てスピンが多くなるので、ボールは飛びません。
ですから、この重心高が低いクラブのほうがボールを優しく飛ばすことができる、
スイートスポットよりも打てる可能性が高くなるわけです。

私も低重心のクラブ大好きです。
ドライバーからパターに至るまで、すべて重心の低いクラブでゴルフをやっています。

重視の高さ、これ重要です。

ドライバーのスピンが少なかったら、スピンが少ないスイングをしているということになります。
フェイスのかなり上で打っている確率が高いんです。

そういう人ならば重心高の高いほうがいいと思います。
ある程度スピンはないといけません。。

女性の場合、ドライバーの重心高には気をつけて欲しいです。
実は流行りの重心の低いドライバーではダメな場合があります。

それはなぜか?

元々ヘッドスピードが足りずに、ボールが上がらない人が多いからです。
そんな人はスピン量も足りていません。

バックスピン量が足りずに、ボールが上がらずにキャリーが出ない。
だから飛ばないという人には、スピンがかかりにくい低重心のドライバーよりも、
ある程度重心の高いクラブのほうがスピンがかかって、ボールが上がり飛んでくれます。

実はこのギア効果を利用してスピンを利かすクラブが、いまどきのウエッジです。
最近はネックが長い物が多いです。
あれは重心の位置を上げているんです。
重心の位置を上げれば、下で打てば打つほどスピンがかかるので、ウエッジのネック長くなくなっています。
これによって、よくスピンのかかる止まるウェッジになるわけです。

その辺も考えながら、自分の飛距離に影響してきますので、自分のスイングの特徴や、
出球の高さ等を基準に重心高や低重心のドライバーを選ぶといいと思います。

飛距離が全然変わってきます。
ぜひ試してみてください。

ドライバー選びの基準10 重心深度

重心深度というのは、フェイスのスイートスポットから中に入ったところに、重心の位置があるんです。

最近のクラブは浅い重心で、重心が低くなっています。
浅い重心だったら、重心低い。深くなれば重心上がってきます。

重心が深いものはどうなるか、ドライバーのヘッドが振れてきたときに重心が深ければ、
ドライバーのヘッドは上にあがります。

つまりロフトがついてしまう状態です。
力のない人は、重心のある程度深いもののほうが
ヘッドが上を向いてくれるので、ボールは上がってくれます。

つまり、ドライバーも同じです。
ドライバーででボールを上げたいという方は、
重心の深いクラブを使えば、ボールを勝手にクラブが上げてくれます。

逆にヘッドスピードの早い人が重視の深いクラブを使うとどうなるか?
フェースが上を向いてしまうだけじゃなくて、早くソールが地面に接着してしまうので、
はねられてトップが出やすくなる可能性があります。

プロゴルファーが重心の深いドライバーを使わないのは理由はそこにあると思います
重心の浅いほうが厚く当てられるので、強くてスピンの少ないボールが打てるんです。

ボールが上がらない人ならば、今流行りの浅い重心のクラブではなく、
少し深い、上から見て投影面積の大きい、優しいヘッドを使ってみるといいと思います。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ゴルフ ダフリとトップの原因は同じだった?

ダフリダフリの原因は2種類

ゴルフをしていると、大事な時に大きなミスが出てしまう事があります。
その代表例が、トップとダフリです。

ゴルフを代表するようなこの2つのミスショットですが、
別々の原因で起こっていると考えていませんか?

実は同じ原因で発生しているミスショットなんです。

ダウンスイングで右肩が下がる

ダウンスイングで右肩下がる

まず、原因として最も多いのが、右肩が下がってインパクトしてしまう事です。
上の写真を見てもらえれば分かりますが、右肩がここまで落ちると、
スイングプレーンから外れた軌道をクラブが通ります。

俗に言う、クラブが寝た状態で降りてきます。
スイングプレーンの下をシャフトが通ります。

こうなると、通常のインパクトを目指してスイングしていた状態なら、
右肩が下がって軸が右側に傾いた分、クラブヘッドは早く下に落ちて地面を叩いてしまいます。
これが一般的に最も多いと思われるダフリです。

そして、症状としては真逆のトップですが、これも原因は同じなんです。
上に書いた右肩が下がる事とプラスして、ある動作を入れると今度はトップになります。

それは、右肘を畳んで体にくっつけてタメてくるとトップになります。
タメている分、地面に落ちる事はありませんが、右肩が下がっているので、
クラブヘッドの最下点はボールのかなり手前になります。
タメて地面に落ちませんが、クラブの最下点はボールの手前なので、
クラブヘッドが上に上がりながらインパクトを迎えます。

この時、ボールの赤道よりほんの少しでも上でヒットすればトップになってしまうのです。

ボールへの入射角が鋭角すぎる

そして、もう1つの原因がボールに対するクラブヘッドの入射角です。

世間一般のゴルフ理論ではダウンブローが常識かの様に言われていますが、
ダウンブローは結果的になるもので、意図的に上からクラブを入れてくるのは間違いだと思います。

それはなぜか?

ダウンブローを意識し過ぎて、入射角が鋭角になればなるほど、
インパクトのポイントが点になってしまうからです。

ゴルフは飛球線方向にボールを打つので、必ずボールの後ろ側を打ちます。
この時に、ほんの少しでもクラブヘッドの最下点が手前過ぎるとダフッてしまいます。

そして、その最下点からV字でクラブヘッドが上がってしまうと、
今度はトップになってしまいます。

ダウンブローの全てが悪いとは言いませんが、常にどんなスイングをしても、
鋭角な入射角でクラブの最下点がボールより前になるのは、かなりの練習量が必要な
高等技術だと私は思います。

プロゴルファーや競技ゴルフをやっている人には必須の技術かもしれませんが、
我々アマチュアゴルファー、とりわけアベレージクラスのゴルファーにはとても難しい技術だと言えます。

この超上級者用のスイング理論が、私たちがいつもやってしまっている、
ダフリやトップといったミスショットの原因だと私は思っています。

ダフリとトップを直す方法

では、ダフリとトップを直す為にはどうすればいいのか?

これはとても簡単です。
上に書いた2つの原因を消せばいいだけなので、この2点だけに注意してスイングすればいいんです。

実は右肩を落とさないことや、入射角をシャローにすることは、
一般的なレッスンやゴルフ理論の中でも言われている事でもあります。
※部分的な所もありますが

それを具体的に修正するために、私が右手のゴルフを通じて実際に直った方法を
紹介したいと思います。

左サイドを止めて打つ

とにかく体を動かさない。
これにつきます。

特に左サイドを動かすと、左肩が開いてしまってミスショットになる事は
皆さんもご存じだと思います。

この左肩の開きが曲者です。
自分でやってみると分かりますが、左肩が開くときは必ず上方向に向かって開いて行きます
自分の胸が上を向きながら左肩が外に開いていく状態です。
絶対に胸が下を向くように左肩が開いていく人はいません。

その為、左サイドの動きを止めてあげれば、胸が上を向かない。
結果として右肩が下がる事が無くなります。

具体的に左サイドを動かさないといっても、そうすればいいのか?

それは左腰を切らない事と、右足を蹴らないことです。
体の回転を止めて、下半身をガッチリ固めてスイングします。

右足はインパクトまで、絶対にカカトを浮かさない様にします。
ベタ足スイングですね。

この2点を注意すると、左サイドが動かないスイングができ、
右肩が下がらないスイングになります。

早く右手をリリースして入射角を浅くする

右肩が下がらないスイング

では入射角を浅くするためにはどうすればいいのか?

ダウンスイングの初期の段階で、右手の肘と手首を開放(リリース)します。
そうすると、体は止まったままでクラブヘッドだけが下に降りていきます。

この時、クラブヘッドはボールがある正面の方向に降りていかずに、
自分が打ちたい方向、飛球線の反対側に下ろしていきます。
自分の体の右側面にクラブヘッドが下りていく感じです。

そうすると、クラブは大きく動き、先端であるクラブヘッドに遠心力がかかります。
ヘッドに遠心力がかかると、しなったシャフトが逆にしなり戻ってきます。

このシャフトのしなり戻りを利用すると、クラブヘッドが早く地面付近に達する事になります。
結果的に、クラブヘッドがボールの高さを移動する時間が長くなることで、
ボールに対する入射角は非常に浅い入射角になります。

インパクトに対する軌道が、「点の軌道」から「線の軌道」になるので、
再現性が非常に高いスイングになるのです。
そして、入射角が浅いという事はダフリ・トップのミスショットの可能性が非常に少なくなるのです。

仮に、クラブヘッドの最下点がボールより手前であったとしても、
入射角がシャローなので、芝の上をクラブヘッドが滑ってくれます。
クラブのソールを滑らせる事が出来れば、100%ダフる事はありません。
また、クラブヘッドが地面まで到達しているので、トップすることも物理的にありえません。

私は右手の肘と手首を早く解放するだけで、ダフりとトップのミスが本当になくなりました。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


パターの距離感は右手の甲で簡単に出すことが出来る

右手の感性でパッティング

パッティングストローク

パッティングにおいて重要なのは距離感ですが、
この距離感はやはり利き腕で出すのが最も効果的です。

方向性も確かに大切ですが、こちらは打つ前にグリーン上で目印となるスパットを探したり、
ボールにアライメントを書く事である程度補えますが、距離感だけは自分で合わせなければなりません

よく距離感が合わないという方に、練習方法として右手だけでパッティングしてもらうのですが、
最初はボールに上手く当てれない方も多く、直ぐに止めようとされてしまいます。

ただ、右手をしっかりと握り、もっと右手を使って下さいと言うと殆どの方が打てるようになり、
距離感も直ぐに合うようになります。

そしてその感覚のまま、左手は添えるだけにして両手でパッティングしてもらうと
距離感が合ったままパッティングすることができます。

稀にこんなに右手を使って打っていいはずが無いと言われますが、
右手だけで打った方が距離感が合うのですから、使わない手はありません。

そして距離が安定するのは右手だけでストロークする方が、
両手を使ったストロークより低く長くヘッドを動かせている事にも要因があります。

パターの転がりはインパクト時のロフトとヘッド軌道によって大きく左右されるため、
安定したパッティングをする為にもインパクト直前では限りなく水平に動かす事が必須になります。

また日常生活の中で、ゴミ箱にゴミを投げ入れる際に
わざわざ左手のバックハンドトスで投げる方はいない様に、
全く飛ばさなくても良いパターでは左手は殆ど役割を持ちません。

右手でフェース面を感じ、右手の移動距離で距離感を出していくだけで、
誰でもスタート前の練習で距離を合わせられるようになります。

この時、右手の甲をスタンスの外側まで引いた時の距離を一つの基準として持っておくと
プレッシャーのかかる場面で役に立ちます。

イップスを簡単に克服する方法

ダーツやビリヤード、野球、様々な競技で起こるイップスですが、
ゴルフはその代表的な種目になるかもしれません。

これが原因で現役を引退する選手も多く、特にパッティングでは
プロだけでなくアマチュアゴルファーでもこれにかかってしまう事があります

緊張やプレッシャー、原因は幾つかありますが精神的な問題で起こるため治すのは難しいと言われています。
ただ、パッティングのイップスなら治す方法は簡単で、パターヘッドの動きは気にせず、
右手の甲だけ意識してスタンスの外側に向かって引いてもらうだけです。

これはイップスの対象になる動きではない動きを取り入れる事で筋肉の硬直が解ける為と、
どれだけ身体が固まって動けなくなった時でも、右手の甲を引く筋肉は固まりにくい為です。

また、イップスによって大きなミスをしてしまうと恐怖心が芽生えて更に症状が悪化してしまいますので、
解決方法を覚えておいて早めに解消し、深刻化させないことも大切です。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ハーフスイングを覚えるとゴルフが劇的に変わる?

ハーフスウィングの重要性

ピッチングウェッジでのハーフスイング

練習場では打ててもコースでは上手く打てない理由は幾つかありますが、
その中でもライの状態はとても重要な物になります。

足場の傾斜やボールの下の芝の状態、バンカーや林の中から等、練習場と違って
コースではボールを打つシチュエーションがショット毎に変化していきます。

特に急な傾斜からのショットや林の中からのショットは所謂トラブルショットですので、
まず次のショットを安全に打てるようにすることが第一となります。

これらを常にフルスウィングで打とうとするとトラブルショットの先で
また同じようにトラブルに遭ってしまう可能性が高く、最悪OBにもなり兼ねません。

ハーフスウィングならそういった周りからの影響を受けにくく、
安全にレイアップ出来る為、様々な番手でハーフスウィング出来るようにしておくと
トラブルショットでのプレッシャーをかなり減らす事ができます

特に5番アイアン等のロフトが立っているクラブは林の中からの脱出などで役に立つので、
練習場でも積極的に試しておきたいショットです。

ショートゲームにはハーフスウィングが必須

ピンまで残り100ヤードならAWでフルショットされる方も多いかと思いますが、
100ヤード地点では傾斜が有る事が多く、またフルショットの場合トップしてしまうと
グリーンをオーバーしてしまい、OBやトラブルショットに見舞われる可能性も高い為、
PWのハーフスウィングで狙う方が非常にリスクが低く得策となります。

PWでのハーフスウィングなら多少傾斜があってもスウィングに影響が出にくく、
また仮にトップしたとしてもグリーンを大きくオーバーする危険も少なくなります。

TV放送されているプロトーナメントでは非常にグリーンが硬く、
速いのでスピンをかけなければ止まらないため100ヤード前後でもフルショットをしていますが、
通常のコースではそこまでのショットは必要ありません。

また、ハーフスウィングで100ヤードが打てると、同じようにAW、SWでハーフスウィングすれば
フルショットに加え、狙える距離の幅が非常に広くなりますし、ライの影響も少なくなり、
ミスショット時のリスクも低くなる為、安定してスコアを出すには必須のスウィングとなります。

その流れで、9番、8番アイアンでも出来るようにしておけば、
パーオン率も上がり、ショートゲームの内容が大きく変わることになります。

これは最近のクラブ事情も影響しており、一昔前まではアイアンは3番、もしくは5番から
PW、AW(PS)、SWと全てセットになっていましたが、
今は殆どのアイアンがPWまでのセットとなってしまい、多くの方が別売りのプロ仕様モデルと謳った
非常に難しいAW、SWを使われています。

勿論スピン性能、コントロール性能は高いのは良いのですが、
優しいドライバーや深いキャビティのアイアンからの流れだと、
急激にミスヒットやダフリにはシビアになり、重心位置が大きく変わる為に振り心地が変わり、
更にシャフトの材質まで変わってしまっていれば、コースでまともにフルショットできる方が不思議なくらいです。

この様な道具事情もありますでの、プロモデルの単品販売されているAWをお使いの方は、
PWでのハーフスウィングが特にショートゲームでは重要となるかもしれません。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます


ゴルフ ダウンスイングでヘッドを走らせるコツとは?

インパクトでヘッドを走らせる

ヘッドが走らない原因

ヘッドが走らない一番の原因は、まず「スタートさせていない」からです。

勝手にヘッドが走るとよく言われていますが、そのスタートをタイミングを作ってやらなければ、
結局走らないままボールにインパクトし、弱々しいボールを打つことになってしまいます。

野球で例えるならピッチャーが投げるボールは

「勝手に」

キャッチャーミットに向かって飛んで行きますが、
リリースのタイミングは非常に大事で、リリースしなければボールは地面に叩きつけられてしまいます。

それと同じように走らせようとしなければヘッドは走ってくれませんし、
走ったとしてもボールを打った後のフォロースルーからフィニッシュにかけてという
無意味な個所で走る事になってしまいます。

また、左サイドの過剰なリードもヘッドの走りを妨げてしまう要因となり、
左サイドのリードにより、アドレス時の前傾角度よりよりもダウンスウィングで起き上がってしまったり、
左肩が開いてしまいクラブが外から降りてきてしまっては、インパクト直前からヘッドを走らせるのは非常に困難になります。

ヘッドを走らせるには加速と減速

腕とクラブを早く振る「加速」と、急ブレーキをかけたような「減速」がヘッドの
「走り」には必要不可欠となり、特に左グリップはヘッドが走れば走るほど、
インパクトの直前から一気に動きが止まる事になります。

これは左手と右手を少し離して握るスプリットグリップで振るとよく分かりますが、
このグリップの場合は止まるどころかボールに向かって加速してきた左手が
インパクト直前から右足に向かってUターンして戻るような動きになります。

この時、手首のターンが起こっているのでヘッドは加速し続けていますが、
この一気に減速させる動きが強ければ強い程、ヘッドが走るようになります。

ヘッドは何処で走るかが重要

雑誌やレッスン書等で

「フォロースルーでビュンと風切り音を鳴らすように」

という文言を多く見かけますし、プロはヘッドを加速させながらボールを打っているから

「インパクト後の方がヘッドスピードが早くなる」

というような解説もよく見かけますが実際にそれを行おうとすると、
ただの振り遅れになってしまい、本来の飛距離が出ないばかりか
ヘッドの挙動も不安定になるので右に左に球がバラついてしまいます。

では、一体どこでヘッドが走り出せば良いのかと言うと、インパクトの直前です。
つまりヘッドが走っている最中にボールに当たるようにします。
そしてそれをしようと思うと、切り返した直後から、
もうヘッドを走らせる動きを初めていなければ間に合いません。

当たり前の事ですが、ボールに当たった後にどれだけ加速していても
打ったボールの飛距離が伸びる事は決してありませんし、わざわざ最もスピードの出る最下点を過ぎた後に
ヘッドスピードを最速にするのは非効率な動きになります。

さらに細かく言うと、どれだけボールに当たる瞬間にビュンと音を鳴らそうと思って振っても
風切り音が鳴るのは結局ボール位置を少し過ぎた位置になってしまうので、
それを自分でボール位置を過ぎてから音を無理に鳴らそうとすれば、どれだけ振り遅れているか感じ取れるかと思います。



片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます